なんだか無性にパンケーキが食べたくなって、焼きました、パンケーキ。
1枚目、「油を薄くひいて」と書いてあったのに、つい拭き取らずに焼いたので
焼き肌が荒れ気味です。
2枚目、片側3分焼いてみたら焦げ気味に。
3枚目、生地を一度に落とせなかったので、筋がついてしまいました。
でも美味しかったんですよ。
上に載せたのは、バターとクリームチーズを練り合わせたもの。
残念なことにメープルシロップが無かったので、オリゴ糖をかけています。
後ろに添えた黄色い花は、畑のオオキバナカタバミ。
散らしたのは、ローズマリーの花。
あ、そうだ、とラムレーズンを載せてみました。
数ヶ月前から、湯洗いしたレーズンをラム酒に浸けておいたもの。
パンケーキのレシピは、なかしましほさんの『みんなのおやつ』。
ベーキングソーダではなく、イーストで発酵させるレシピです。
今まで食べたなかで、一番美味しい。
休日には、ベーコンと目玉焼きとサラダを添えて、ジャムを載せた
甘いパンケーキと、塩気のあるパンケーキの両方食べます。
オオキバナカタバミは、植えてもいないのにはびこって困っている
雑草なのですが、どうやら食べられるらしいとのこと。
それで、食べてみました。
酸っぱくてスカンポみたいな味でした。
わりと美味しくて、むしゃむしゃ食べました。
シュウ酸が多いので、食べすぎ注意です。
葉っぱはクローバーにそっくりですが、胡麻のような斑入りで
あまりきれいとは思いません。
花は群れて咲いてきれいですが、毎年真っ先に咲いて、
あっという間に増えて悩みの種です。
高菜炒め弁当。
去年漬けた高菜を豚肉と炒めて作ったので、記念に写真を撮りました。
ご飯の上に、カイワレ入り炒り卵、菜の花、その下に蒟蒻の煮物、
人参のピクルス、その後ろは炒めなます、梅酢漬けの生姜と茗荷。
沈丁花とヘルシューレン。
部屋中、いい香りです。
沈丁花と国色天香という名の薔薇。
宮澤賢治が愛した薔薇といわれています。