白米が切れてしまった。(泣)
取り寄せた無農薬米がおいしくて、「白米はコメの大吟醸よねえ」などと思いながら、
ついつい白米ばかり食べていた。
白米も、最近はフィスラーの圧力鍋で炊いている。
加圧3分自然放置で炊けるので、朝炊くのも気が楽である。
それに圧力鍋で炊くご飯はおいしい。
ところが間に合わせに無洗米を買ってみたら、残念ながら感動が無かった。
やはり取り寄せていた米がおいしかったのだろうか。
圧力鍋と無洗米の相性が悪かったせいだろうか。
これはまた炊き比べてみよう。
白米が無いので、黒米を混ぜて玄米を炊く。
「玄米と黒米のライスサラダ」を作る。
レモン汁、(わたしは)米酢、オリーブオイル、フレンチマスタードと塩少々を混ぜておき、
炊いたご飯に混ぜる。
サイコロ状に切ったキュウリ(塩をふってしばらく置いてからレモン汁をかけておく)、
ピーマン、コーン、ハム、ミョウガ、それから今回は島ラッキョウの酢漬け(普通はタマネギ?)
すりおろしたパルミジャーノ(粉チーズ可)を混ぜ、好みでコショウをふって出来あがり。
ミョウガを入れて、夏向きに。
ようするに野菜はなにを入れてもいいのだけれど、ピーマン必須かなあと思う。
島ラッキョウの酢漬けは作り置きがあったので。
この写真ではわかりにくいけれども、黒米を入れるとお赤飯のようなきれいな色になる。
黒米入りの玄米っておいしい♪
白米が無いのであとはパスタを食べている。
これは「アボカドのパスタ」と「焼きアボカド」。
買っておいたアボカドが食べ頃を過ぎ、今日こそ食べなければと思って作ったメニュー。
「パスタ」はアボカドの半分をスプーンでかき出したらフォークでつぶしておく。
フライパンにオイルとにんにくを入れ火にかけ、ゆでたパスタを投入。
つぶしたアボカドと生クリームを入れ混ぜ、
おかか、青ネギを入れて、わさび醤油をかけて出来上がり。
ジェノベーゼのように見えるけど、味は焼きうどん(笑)。
生クリームは、牛乳の上層に浮くのをいつも別容器にすくっておくので入れたけど、
わざわざ入れなくても、味に影響はないように思います。
「焼きアボカド」は、アボカドを半分に切って残り物カマンベールチーズをのせて焼いただけ。
チーズはもちろん他のチーズでも。
コツは、チーズをのせる前に、底を平らなところに打ちつけて座りをよくします(笑)。
食べる時に、これもおかかとわさび醤油をちょっとかけるといいかも。
今回はパスタ用と半分ずつ使ったので、やや薄めに切ってグリルで焼いた。
焦げちゃったので写真に写っているのもはしっこだけ(笑)。
大きめのアボカドならオーブンやトースターで。
焼いてもあまり味は変わらないので、生のままカットしたクリームチーズなどと一緒に
鰹節とわさび醤油をかけるというほうがおいしいかもしれません。
眠くなったので、すごく簡単なレシピの話だけになってしまったけど、このへんで。
おまけは、帰り道に撮った植物。
これはちょっとぶれてる。