のびちゃん、なんだか落ち着かない感じですが、
新しい夏用の住まいを下見中です。
いかがでしょうか。
床、壁とも、アンティーク塗装仕上げとなっております。
風通しよく、暑い夏もこれでしのげるのではないでしょうか。
金網越しにこうやって向かいあうと、
なんだか妙な気持ちになりますね。
そういえば、今日DVDで観た映画に、ちょうどこんな場面がありました。
『縞模様のパジャマの少年』という映画です。
鉄条網を挟んで友だちになった少年ふたりの話です。
映画の冒頭、こんな言葉が流れます。
「子供時代とは 分別という暗い世界を知る前に
音と匂いと自分の目で事物を確かめる時代である」
(ジョン・ベチェマン)
ドイツの暗く胸塞ぐ時代の話でしたが、美しく清々しい映像で、
印象のよい映画でした。
大切なことに目を凝らし確かめようとする子供の眼差しで、
大切なことから目をそらしていく大人達の矛盾や不条理が描き出され、
何よりもそれを真っ直ぐ伝え理解しやすい作品に仕上げていたことに、
この映画に関わった人々の誠実さを感じました。
のびちゃんも、音は聴いていましたね。
新居外観は、このような感じになります。
ひろびろとした玄関ドアと、天井まで高くとった吹き抜けで、
解放感のある住み心地が得られると思います。
2階へは、緑の階段をお使いください。
お気に召しましたか。
おや、さっそくお引っ越しですね。
のびちゃんは、2階の黒い受け皿に座るのがお気に入り。
時々ぎょっとするほど、顔も身体も真っ黒になっています。
◆
さて、わたしの小さな日本庭園。
ベランダの睡蓮鉢です。
斑入りヒメギボウシ、咲きましたよ。
手前のヒメホタルイ、ちょっと枯れかかっていますが……。
それにしても、小さな浮き草が、掬っても掬っても増えます。
◆
月末月初で燃え尽きてしまい、DVDも横になったまま観ました。
エアコンをつけるのを我慢していたら、顔に汗疹が……。
今日できなかったこと、明日からやります。