蒸して切ったじゃが芋を炒めて、ラクレットというチーズをのせて
オーブンに入れたものです。
ラクレットは、岡山県の吉田牧場のものをいただきました。
独特の芳香がありますが、わたしは大好きです。
岡山県いいな、おいしいな。
岡山県に住みたいかも。
じゃが芋は、あらかじめ、圧力鍋で蒸してあります。
「伊藤家の食卓」の裏ワザで、ジャガ芋の皮を簡単に剥く方法というのを
観てから、芋類に火を通す時は、それを応用しています。
茹でる前に、一周くるりと皮に包丁で切れ目をいれておき、
茹であがったら冷水をくぐらせ、両側から皮をつまむと
するりと剥けるというもの。
火を通す前に、一周包丁で切れ目をいれるというのを、
蒸す時も、電子レンジにかけるときも応用しています。
電子レンジの場合は、蓋付きの容器で、水を1センチくらい
張った状態で茹でると、水分が多くておいしく茹であがります。
同じく、じゃが芋とラクレットのグリルですが、
ウインナーといっしょに焼いて、小松菜も添えて。
ラクレットは、鍋はだですこしかりかりしたのもおいしいので、
これはじゃが芋と一緒に焼いて、とけたものをからめて食べました。
オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、粒入りマスタードを混ぜたものを
かけています。
一鍋でかんたん、おいしいです。
芋類を蒸す時に、まとめて蒸して、冷蔵庫のパーシャル室に。
それで、残った芋を適当な大きさに切って、玉ねぎと一緒に炒め、
牛乳を入れ、ウインナーのブツ切りと、チーズをのせて
オーブンで焼いたもの。
タバスコやチリソースをかけると、別の味に。
じゃが芋と言えば、ポテトサラダでしょう。
蒸したてに、塩もみした玉ねぎとお酢、塩・胡椒、甘味調味料を入れて、
マッシャーであらくつぶしたら、和辛子とマヨネーズで混ぜます。
前まで甘味を入れていなかったのですよ。
最近は、甜菜糖か、液体のオリゴ糖を入れています。
そしたら、ぐんとおいしくなりました。
今まで無敵と思っていた成城石井のポテトサラダを超えたかも(笑)。
(いつもながらの自画自賛ですみません)
これはシンプルにじゃが芋だけですが、人参やカブの糠漬けを
混ぜたりします。
玉ねぎは、スライスして塩もみしたものを、柚子酢につけておいたもの。
爽やかなディルシードも入れています。
柚子酢は、徳島県の有機栽培のゆず酢を買っています。
香りがよくて、うっとりします。
玉ねぎの柚子酢漬けは、作り置きしておくと、ちょっと玉ねぎの
風味がほしいサラダなどに便利です。
わたしは、リゾットや、パスタにも入れています。
普通のお酢でも作りますが、柚子酢は洋風料理にもあうと思います。
左の人参サラダは、オイルと塩と甜菜糖と胡椒、お酢であえたもの。
これにも、玉ねぎの柚子酢漬けを入れたりします。
里芋を豚肉と一緒に炒めたもの。
蒸して輪切りにした里芋を、ニンニクのみじん切りを入れた油で
豚肉と一緒に炒めて、最後に醤油をからめたもの。
煮物よりも味がぼけずに、ご飯にもあいます。
お好みで、一味か七味をふって。
◆
しばらくご飯の写真を載せていなかったので、
芋料理でまとめてみました。
1枚ずつにすれば、毎日更新できそうなものですが、
詳しいレシピを載せるわけでもないですし、
うちのふつうのご飯を見てもつまらないかも……。
と言いつつ、次は大根でまとめようかなと思っています。