北鎌倉に行った時に、歩きつかれて、明月院のそばの
「石かわ珈琲」というお店にはいりました。
そこで飲んだマンデリンが美味しかったのですよ。
もともとマンデリンが好きなので頼んだのですが、
大地や草のような複雑な風味が感じられて、感激したのです。
帰ってからもその余韻が忘れられず、お店に珈琲を注文しました。
ドリップポットとコーノ式のドリッパーセットもそろえて、
うーん、やっぱり必要、とミルも買いました。
となると、カップも気に入ったものがほしくなる。
ずーっと前から持っている備前のデミタスカップを出して
みたのですが、小さいと、香りが楽しめないのです。
新しいカップを買おうかなと思いながらも、
今月は鍋を買いたいので、がまんがまん。
それで、持っていた蕎麦猪口カップと小皿の組み合わせ。
ちょうどよい大きさなのですよね。
気に入っています。
『コーヒーの鬼がゆく』という本を紹介していただき、
読み終えて、やはりネルドリップにも挑戦してみたい。
休日だけ、ゆっくりネルドリップで淹れるというのもいいかも、
と思いながら、また道具も揃えなければならないしと思案中です。
先日そとでコーヒーを飲んだら、自宅で淹れているほうが美味しい。
コーヒー通ではありませんが、ちょっと舌が鍛えられたかもしれません。
毎朝食べるカスピ海ヨーグルト。
ずっと作り続けています。
一時、菌が疲れているように思えたのですが、
パスチャライズ牛乳を使うようになってから、
また元気に発酵するようになりました。
ヨーグルトにかけたものは……
Doleのピーチフルーツミックス。
Doleって、美味しいですよね。
普段ジュースはあまり飲まないのですが、時々ヨーグルトに
かけたり混ぜたりするのです。
ほかに、アセロラドリンクもよくあいます。
さて今日は、スタッフドピーマン。
バゲットが残っていたので、ちぎって牛乳にひたして、さらにちぎります。
そこに玉葱と人参のみじん切り、挽肉、パルメザンチーズ、スープ少々、
とき卵を入れ、よく混ぜてピーマンに詰めています。
挽肉は今回、スープをとるのに使った茹でたもの。
塩味がついています。(ハムなどでもいいですよね)
それから別の料理と一緒に薄皮ごとポットローストしたニンニクを、
しごいてつぶして混ぜています。
オイルをかけて、チーズとベーコンをのせて、オーブンへ。
230度で10分焼いたのですが、焼き色を見て、さらに加熱しています。
天板2枚だったので、時間がかかったのかも。
挽肉すくなめ、パンが多めだったのですが、思ったよりも
美味しくできました。
余ったたねは、ココットに入れて焼きました。
食べる時に、ケチャップを添えたのですが、ケチャップに
バルサミコ酢とタバスコを足すのもよかったかもしれません。
*
久しぶりに映画のDVDを観る。
観終わった後、よし、今年いっぱいがんばって働くから、
のびちゃんとたびちゃんと小豆島のようなところで暮らそうと思う。
さて、わたしが観たのはなんという映画だったでしょう。
いつもまぶしそうな遠い眼差しをしている女優さんだと思っていたけど、
今回は近視眼的な状況で目の前の唯一の存在に焦点があった演技で、
複雑な心情もじゅうぶん伝わってきて、よい女優さんだなと思いました。
原作は、連載中の新聞が届くのを職場で楽しみにしながら読んだのですが、
もう一度読んでみようなかなと思っています。