ストウブの鍋を買ってから、オーブンを使う回数が増えました。
今まで、天板にオーブンシートを敷いて作っていた料理は、
すべて鍋ごとオーブンへ。
火のそばについていなくてもよいオーブン料理は、
暑い時期には逆に楽かもしれませんね。
最近、しょっちゅう作っている夏野菜のファルシ。
トマトとズッキーニはくり抜いて、底にお米を入れ、
豚挽肉にくり抜いた野菜、玉葱やハーブのみじん切り、
塩、胡椒をまぜたものを上から詰めています。
真ん中は、挽肉のたねだけ挟んだ青ナス。
蓋をして、200度のオーブンで20分〜25分くらい。
そのまま蒸らします。
焼き時間はわりといい加減なのですが、放置時間でも
火が通るので、食べるまでオーブンに入れておきます。
以前も作っていましたが、蓋なしの耐熱容器で作るより、
スープを吸ったご飯がおいしいです。
残った料理を温める時も、鍋をオーブンに入れて。
疲れている時は、お米入りのファルシだけで済ませます。
茄子には、生姜とミョウガ入りの味噌をのせています。
これでご飯を食べるのもおいしい.
手前は、キュウリと昔キュウリの辛子漬け。
塩と砂糖と粉辛子をまぶして、数日漬けたものです。
キャベツのぬか漬けも。
ファルシを作った鍋に、野菜から出たスープが残るのです。
そのスープと酒少々を入れ、ご飯を炊きます。
この日は、鮭ご飯。
刻んだ油揚げを入れてお米を一混ぜし、塩鮭をのせて炊きます。
炊きあがったら、鮭を取り出して、骨を取ってから
身をほぐして、ご飯に混ぜます。
ご飯はずっと圧力鍋で炊いていたのですが、
ストウブで炊くとご飯がふくらむのか、
倍近く炊きあがります。
圧力鍋ご飯も、もちもちして好きだったのですが、
3合で4杯分くらいしかできません。
ストウブだと6杯くらいになるのではないかと思います。
よそうお茶碗にもよりますが、いずれにしても
ふんわりふくらんだご飯が炊けると思います。
炊きあがって、鍋にご飯がくっつかないのもうれしいです。