いろんなことがあった去年
(なんだかしみじみ「去年」がふさわしいと思える)
わたしたち一年よく生きてきたね
ということで、ささやかなお祝いをしました。
娘のリクエストにこたえて、シーフードパエリア。
今回は、赤海老が食べたいということで赤海老と
中央にブラックタイガー、イカ、帆立、アサリ。
粗挽きウインナーも入れています。
魚屋さんが「パエリアなら身がぷりぷりしているブラックタイガーだよ」
と言ってくれたのですが、赤海老は味噌が美味しい。
いつもなんとなく作っているのですが、あらためて
基本をおさえようと、今回はこのレシピで作りました→★
検索して、タイトルに「究極」「劇ウマ」と並んでいたら
ついこれにしようって思っちゃいますよね(笑)。
ブラックタイガーは殻を剥きましたが、赤海老は殻つきで。
ハマグリは高くて手が出ず、アサリに。
材料はレシピ通りではありませんが、調味料と手順は
だいたいその通りに作りました。
アサリを炒めてから、計量しておいた調味料を見ると、
あれ?白ワインが残っている?
白ワインを飲みながら作っていたので、グラスに注いだついでに
ボトルからそのまま鍋に注いじゃったのでした。
ですから、「だいたい」レシピ通りです。
ついでにメモをすれば、アサリの砂抜きは、
500mlの水に大さじ1杯の塩で。
新聞紙をのせて暗くしておきます。
アサリは炒めてから、飾りになる分以外は殻からはずして戻しました。
あれこれ買ったシーフードが乗り切らなかった……。
鍋、小さかったかな……。
レモンをぎゅっとしぼって食べます。
これにさらに、オリーブオイルとバルサミコ酢と醤油と青ネギを
あわせたものを、好みでかけて。
万能簡単ドレッシング。
前日に作っておくと、ネギの辛みがぬけておいしいです。
セロリとイカの薫製のサラダ。
生のスルメイカを3杯も買ったのに、どうして薫製?
と自分に疑問を投げかけながら……。
最初に見たレシピがどうだったか忘れてしまいましたが、
セロリと適当に切ったイカの薫製とお酢とオイルを混ぜるだけ。
味付けの心配無用、簡単で美味しいのです。
これは、人参とディルシードも入れています。
一晩おくと、味がなじみます。
作り置きができるので、当日、楽なのですよ。
★
では、次は肉料理ですよ。
と、なかなか更新しないブログの予告をして終わります、