たこ飯。
生のたこが無かったので、茹でだこで。
生姜の繊切りをたくさんと、油揚げ、干したキノコを入れています。
キノコは、椎茸、エリンギ、えのき茸、舞茸など、数種類。
たこと生姜だけでもいいのですが、油揚げが好きなので。
出汁と酒としろたまりを入れて、数分長めに加熱しています。
炊きあがる頃に、美味しそうな匂いがしますよ。
はい、お焦げもできました。
ご飯を炊く間に、サラダを作ります。
たこと長ネギと水菜のサラダ。
胡麻油を熱したところに、塩と長ネギの斜め切りを入れます。
茹でだこも入れ手早くかき混ぜて、火を止めます。
水菜と和えて、レモンをしぼってできあがり。
使った塩は、秋田県産越冬わさびを使った男鹿半島の「わさび塩」。
長ネギは多めに、たことあいます。
熱した油をかけるという方法もあるのですが、ネギの辛みが残るので。
ちょっと火を通すとネギの甘みが出て美味しいです。
レモンは、国産のレモン。
これまで食べてきたものより、香りがとてもよくて美味しいです。
3品目、たこのアラビアータ。
茹でだこを使い切りたかったので、ニンニクを入れたオイルで
たこを炒め、トマトソースを入れ、バルサミコ酢とタバスコを
入れ、たこのアラビアータ風のソースを作りました。
これは、ソースを作った鍋にパスタを入れて、最後に作ったもの。
疲れていたので、パスタはカペッリーニ。
2分で茹で上がります。
1分半くらいであげて、茹で汁と一緒に、ソースをからめながら
火を通します。
レモンを多めにしぼると、爽やかです。
◆
月末月初はいつも忙しいのですが、
12月に入ったとたん、急に忙しくなりました。
すでに、何人もの方に「よいお年を」と言ってもらう。
先月末から、ちょっとした緊急事態が重なって、さらに忙しかった。
もう長年、睡眠時間のほとんどを椅子で細切れにとるという
悪習慣から抜け出せずにいて、背骨に悪いなあと思っていたのですが、
いつも右頬を下に机で寝てしまうせいか、なんと顔もゆがんできたよう。
もう年齢も年齢なので、以前のように寝ずに片付けるということが
できなくなっているのですが、家にいられる時間が短いので
ついつい起きていようと思ってしまうんですよね。
ふと気づくと椅子か床で寝ている(笑)というのは、
ふとんで寝てしまうと起きられないと思ってしまうのですね。
来年の目標の一つに、睡眠は横になってとるというのを入れたいと思います。
はい、今日からできることを来年からと言ってしまうのが、だめなところです。