カリフラワーの葉っぱのグリーンカレー。
冬の間、カリフラワーとブロッコリーは上出来でした。
ブロッコリーは、まだ脇芽がどんどん出ているのですが、
カリフラワーは脇芽が出ません。
収穫の時に小さな葉は一緒に食べるのですが、
大きくて立派な葉が残ります。
葉が大きいのはブロッコリーもそうで、時々炒めものに使ったりしていました。
ケールの仲間でしょう。
食べないのはもったいない。
収穫後に残ったカリフラワーの葉を、硬い部分は捨てて、茹でました。
それをフードプロセッサーでペースト状に。
挽き肉と玉ねぎと人参を小さく切って炒めて、グリーンカレーペーストを入れ、
ココナツミルクが無かったのでヨーグルトを入れ煮込みました。
ブラウンマッシュルームとエリンギも入っています。
生姜やコブミカンの葉も投入。
仕上げに、カリフラワーの葉っぱのペーストを入れました。
繊維も気にならず、想像以上に、美味しくできました。
次はブロッコリーで作ってみようと思います。
上にのせたのは、半分に切って、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いた芽キャベツ。
小さくても、ちゃんとキャベツの形をしています。
ピタも焼きました。
ずっとずっと探していた『にっぽんのパンと畑のスープ』という本をやっと見つけ、
その中にあるレシピを見て作りました。
冷凍庫に入れてあった白神こだま酵母を出してみたら、ちゃんと膨らみました。
♦
火鉢を買いました。
ところが、火鉢に必要なものがいろいろあって、一度に全部そろえられなかったのです。
灰と炭は買ったのですが、火起こし器が無くて炭が起こせず(笑)。
来月まで我慢しようと思っていたのですが、だんだん暖かくなってくる……。
それで先日、ホームセンターで火おこし器と五徳を買って、
ようやく火鉢ライフが始まりました。
お湯を沸かしたり、ホイルで包んだものを温めたりするくらいですが、
いつものステンレスのやかんで淹れたお茶も美味しく感じます。
やっぱり七輪もあったほうがいいかなあ。
魚はやはり、炙って食べたいのです。