厚揚げのげんこつハンバーグ。
ハンバーグのたねに厚揚げを小さく切って混ぜています。
挽き肉、厚揚げ、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩、胡椒。
まるまめてから寝かしている間に水分が出てしまい、
ちょっとかたくなってしまいました。
すぐに焼いたほうがよかったかも。
ぎゅっとまるめたげんこつみたい。
味は、厚揚げが主張していて、和風です。
ソースも和風です。
ニンニク、生姜、大根をおろして、オリーブオイルと酒と
醤油を入れてかるく煮詰めたもの。
このソース、お肉にも、豆腐や蒟蒻のステーキにも、万能です。
エノキと舞茸と人参の細切りも加えています。
練り梅をのせたカイワレを添えて。
ご飯は、ハンバーグの形に似た焼きおにぎりにしました。
今日は出てきませんが、鶏を蒸し焼きにした時の煮こごりに醤油を混ぜて
おにぎりに塗っています。
ゼンマイの煮物と。
ゼンマイは、母が送ってくれた乾燥ゼンマイを戻したもの。
干し椎茸と人参、油揚げ、生姜を炒めて、出汁を入れ、
酒と醤油で味付けしています。
保存のきく乾物って、ありがたいなあと思います。
げんこつハンバーグをのせた、塩レモンパスタ。
新タマネギのピクルスとエリンギを加えた先ほどのソースと、カイワレをのせています。
パスタはシンプルに、塩レモンのピールとペーストとオリーブオイルと胡椒だけ。
ちょっとほろ苦いです。
塩レモンの加減がわからず、味を見ながら足しています。
パルミジャーノか牛乳を足したほうがよかったかもしれません。
去年、塩レモンを仕込んだ時の写真。
最初塩を10パーセントにしたのですが、思ったよりも塩が少なかったので
すぐに20パーセントにしてしまいました。
一気にこのくらい水分があがってきたのですが、その後なかなか増えず。
でも、レモンの絞り汁は入れませんでした。
熟成後、皮とワタは汁と分け、それぞれ細かくしました。
使い方をいろいろ考えています。
先週末は、二日間で映画を5本観ました。
交通費節約もかねて一気に観たのですが、
『リトル・フォレスト』と『深夜食堂』がとてもよかった。
しみじみよかったです。
『深夜食堂』では、縦書の出演者の名前が優しかった。
やはり日本人の名前は縦だなあ……と。
懐かしくて優しい気持ちに。
文字を見て泣いたのは、初めてでした。
そういう押しつけでない優しさがあたたかい、
そんな映画でした。