ご近所さんから、しらすをいただいたので、しらす丼にしました。
白いご飯の上に炒り胡麻をふりかけ、もみ海苔をちらし、しらすをたっぷりのせて、
黄身を落とし、青ネギをかけ、山葵を添えていただきます。
赤いのは、茗荷の梅酢漬け。
しらす、ふんわり。
美味しかった。
ちょっと食べ過ぎかな(笑)。
◆
体重が増える一方なので、なるべく歩くことにしました。
なんだか体が軽くなった……と感じるのに、期待に反して
重くなっているのが不思議です。
散歩の途中、小学生の男の子と年配の男性が向かい合っている
ところに通りかかったら、男性が私に向かって話しかけてきました。
「今から、家に行こうって言ってたんだよ。急に蹴ってきて、
危ないからさ。怒ったんだよ。でもだいぶ反省しているみたいだから
もうやらないと思うけど」
見ると、男の子は涙目で、男性はちょっと酔っているよう。
離れたところで、男の子の友だちが心配そうに見ています。
事情を察するに、男の子が追い抜こうとしたときに、
男性にぶつかってしまったようです。
怒っていたところに私が通りかかり、男の子の知り合いと
勘違いされたのかもしれません。
それで成り行きから、私も男性に謝ると、
「もうわかったと思うよ。だいぶ反省しているみたいだから」
「すみません、気をつけます」
と言って、男の子と一緒に歩き出しました。
振り返ってもう一度お辞儀すると、
「おお」と言って、手をふりかえしてくれました。
曲がり角まで一緒に歩くと、男の子が怪訝そうに
「……だれ?」
たぶん、「おばさん、だれ?」と言いそうになったところ、
小学生ながら「おばさん」という言葉はのみこんだのだろうな
と、勝手に想像して可笑しくなりました。
歩いていると、いろんなことにであいます。
この日は、きれいな夕焼けでした。
夕暮れ時に散歩できるのは、しあわせです。