ここのところ続けて、お庭の柿をいただいて、
それぞれにちがう味を楽しんでいます。
この季節になると、昔むかしひいおばあちゃんが、
果物のなかで一番おいしいのは柿だと言っていたことを思い出します。
それで、柿を切り干し大根とサラダにしました。
切り干し大根は、自家製ですよ。
切り干し大根は、水で戻してしぼります。
梅酢と米酢とオリーブオイルを混ぜ、すり胡麻とお醤油少々を
加え、さらに混ぜてドレッシングを作ります。
切り干し大根と柿をあえて、しばらくなじませます。
すり胡麻が、乳化剤のような働きをするのか、
すり胡麻をいれるとドレッシングが混じりやすくなります。
柿の甘みを考えて、甘味料は入れなかったのですが、
少し入れたほうが味がまとまるような気がしました。
のせたのは、ベランダで育てたイタリアンパセリです。
◆
家にいる時間が足りないので、なんとなく追い立てられて、
気が休まることがないというのは、下手な休日の過ごし方だなあと反省。
午後4時を過ぎると、気が滅入ります(笑)。
よし、明日から生まれ変わったように、てきぱき片付けよう。
節約とダイエットもまじめに取り組もう。
だいたいわたしは、自分に食べさせ過ぎています。
しばらく欲しい物も我慢。
故郷が遠いというのは、精神的にも経済的にも覚悟がいると
いうことなんだなあと実感しています。
貯金をするのは、自分のためではないのだと今頃気づきました。
どうか、みんな元気でありますように。
◆
若い友達から、元気でいますとうれしい便りが届く。
いただいたJAMIE CULLUMの『CATHING TALES』を聴いています。
のびちゃんが、音に反応するのですよ。
時々いっしょに歌います。
わたしはなぜか、若い頃に聴いた懐かしい曲が思い出されて重なります。
音楽のことは詳しくないけれど、同じ曲をどこかで聴いている人が
いると想像するのは、離ればなれで同じ空を見上げるようですね。
つながっているね。
なんだかわたしもだいじょうぶって元気が出ました。
どこにいても、元気でいてくれたらうれしいです。
上の薔薇は、寒くなりはじめてから咲いたHeritage。
開いて数日、花びらが薄くなりかけています。
Heritageとは、受け継いだもの。継承していくべきもの。