3月11日、見上げましたか、空を。
真っ直ぐ上を。
はるか彼方の前方でも後方でもなく、
いま立っている場所の真上を。
見上げているそのときは気づかなかったのですが、
帰ってから気づきました。
見えますか、スマイルマーク。
誰かが遠くから手を振ってくれていたのかも、
と思えるような雲でした。
◆
豆腐と新玉葱と春菊のおひたし。
豆腐、ヨーグルトと塩で和えた新玉葱、茹でた春菊におかかをまぶしたもの。
豆腐にはわずかでも塩分を感じやすいように、粒状の塩をぱらぱらと。
醤油は、計量スプーンで量を見ながらかけています。
ここ数ヶ月、食に対する気力が失せ、昼食のお弁当も持ち帰るように
なってからは、お弁当作りもやめ、全く食事に気を遣っていませんでした。
食欲不振と胃痛が続いたことが拍車をかけ、食事も作らず……。
あるときたまたま血圧を計ったら、びっくりするほど高かったのです。
もともと血圧は低めでしたから、油断していました。
年齢によるものと、ストレスの多い状況が続いていたことも原因かと
思いますが、まずは食生活の改善から。
普通にちゃんとした食事を作ろうと思っています。
生姜とカイワレのかけうどん。
出汁の旨味を生かして、薄口醤油と味醂で味を調えています。
写真は、乾麺のきしめんを茹でたもの。
カイワレと青ネギをのせて熱い出汁をはります。
生姜をのせて。
赤いのは、梅酢浸けの茗荷の繊切り(生が無かったので)。
カイワレと生姜の辛味が効いて、食欲の無いときでも喉を通ります。
それにしても、食生活を含めた健康への気遣いが必要と
いま気づかされてよかったと思っています。
あとは考えすぎないことと、ちゃんと眠ること。
お金もかからないこういうことが、なかなかできずにいることを
反省しています。
日々を送ることで精一杯なときには、優先順位がくるってしまいがち。
誰もが、疲れた心身を癒やすあたたかな食事をとりながら、
安心してゆっくり眠れることを祈っています。