バターナッツかぼちゃ。
食べたことがないので買ってみました。
ついついマジックで顔を…… ^^ 。
赤マジックのインクがなくなって、値札のシールを口に。
南瓜に目鼻って……やはり美人に描くのはむずかしい。
実は栽培中なのですが、先に味見をしたくなりました。
切ってみますよ。はい、こんなかんじです。
ウリ科の、メロンのような甘い香りがします。
柔らかそうだなあと思いながら、トウモロコシと一緒に蒸してみました。
やはり加熱し過ぎちゃった……こんなものなのかな?
日本の南瓜に比べると、水っぽいです。
南瓜って、思ったよりも早く火がとおるんですよね。
コクを出すためにシュレッドチーズを混ぜてまるめて(まるまらなかった……)
むき海老をのせて、ローズマリーをちらしてオーブンで焼いています。(右)
茶巾絞りのような感じにするつもりが、途中であきらめました。
切って生のまま炒めたり焼いたりがよかったかもしれませんが、
今回は全部蒸しちゃったので、失敗してちょっと残念。
左は、海老ピラフ。
洋食屋さんのというよりは、純喫茶の海老ピラフが無性に食べたくなったのです。
玉葱と人参とお米を炒めて、海老と皮付きのプチトマトとブイヨンを入れて、
洋風炊き込みご飯に。
もしかしたら純喫茶風の海老ピラフは、海老炒飯が正しかったかもしれません。
純喫茶って言葉自体が昭和レトロ?
バターナッツかぼちゃの冷製ヨーグルトスープ。
生クリームが無くても、ヨーグルトでコクが出るとわかってからは、
常に家にあるカスピ海ヨーグルトで冷製スープを作っています。
牛乳は買ってくるとすぐに、ヨーグルトを作ってしまうのです。
玉葱のみじん切りとバターナッツ南瓜を炒めてブイヨンを加え、
今回はマッシャーでつぶしました。
なめらかに仕上げたい場合は、ミキサーにかけますが、
ちょっとざらっとした食感が残ってもよければマッシャーで十分です。
粗熱がとれたら、ヨーグルトを加え、冷蔵庫へ。
ひんやり。
コクがあるのにさっぱりして優しい味のスープです。