甘いものが急に食べたくなって作った、カボチャのケーキ。
材料もありあわせで、勘をたよりに作ってみました。
すでに火を通した半分くらいのカボチャと、残っていたクリームチーズ、
カスピ海ヨーグルト、地粉、卵2個、砂糖をフードプロッセサーでかきまぜます。
オーブンシートを敷いた耐熱容器に入れ、170度で50分くらい焼きました。
オイルを入れ忘れたので、結果としてノンオイルです(笑)。
焼き型も持っているのですが、18㎝のストウブで焼きました。
冷蔵庫で落ち着かせたら、しっとり、切りやすくなります。
レシピが無くていい加減なのですが、カボチャのペーストでお好み焼きを作ろう
くらいの気軽さで、ケーキらしいものができます。
レシピが必要な人は、ハロウィンのパンプキンケーキで検索すると
参考になるものがたくさん出てくると思います。
今回はクリームチーズが少なく、生クリームもバターもなしなので、
コクとまろやかさが足りずにちょっとさびしい感じはします。
カットして冷凍したものを、朝ご飯がわりにしました。
白いのはクリームではなく、カスピ海ヨーグルト。
毎朝必ず食べることにしているので。
簡単で失敗も少ないので、カボチャを食べきれない時には
こんなふうにケーキにするのもいいかなと思います。
なんだか急に涼しくなってしまって、季節はずれに見えますが、
冷やしぜんざいです。
アイスクリームをのせています。
この夏は、何度か小豆を煮ました。
小豆は一度茹でこぼして、圧力鍋で10分くらい加圧しています。
砂糖と塩ひとつまみを入れしばらく煮て、冷ますと甘みが落ち着きます。
ほんとうは白玉を入れたかったのですが、白玉粉が無く残念でした。
こんど買ってこよう。
次はもう、温かいぜんざいかもしれませんね。
◆
草むらに咲いたこの花は、ハカマカンゾウでしょうか。
今日は、一日中、雨です。